2006年07月02日

地上の根。

本日おじゃまさせていただいたお宅にさつきの珍しい鉢植えがあったので写させていただきましたカメラ

さつき.jpg
*istD+FA43mmF1.9Limited


ん〜、どうやって作るのだろう

サツキ

tbp03238-0.jpg tbp03756-0.gif tbp06015-0.jpg
この記事へのコメント
こんにちは!

根上がり盆栽ですね。

1〜2年ぐらいでしょうか・
作り方には秘伝があります。(笑)

・筒を作り鉢よりも高い位置に植え込む。
(写真で見えている「根」の部分を筒で覆い土を入れる。
・ミズゴケに根を巻き包みネット(鉢の下に敷く)を巻きサランラップで周りを包む。
・ミズゴケで巻かず一般的には鹿沼土を使用する。
(秘伝の土も。。。)

5年から10年ではずし育成します。
(最近は、3年ぐらい)

一時ブームとなりましたが、最近は、少なくなっています。
Posted by utrillo at 2006年07月03日 14:49
utrilloさん、こんにちは。
秘伝のご伝授ありがとうございますm(_ _)mペコリ
実はその家の方も鉢を買ってきたのでわからないとのことで2人であ〜だろこ〜だろと話が盛り上がりました(^^;)
Posted by HAL at 2006年07月03日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
− P.Life −

×

